油絵展「雪と池 root展」

2022.01.16 Sun

 今回の展示はある夫婦の油絵の展示です。その夫婦というのは、私の祖父母北林清と北林まさ子で、会場のあるやまとビルを作った本人です。
 昨年コロナが落ち着いた頃、身内だけで祖父の17回忌、祖母の33回忌を一緒に行いました。法事のあと実家を訪れ、ホッとして壁を見ると、二人の絵が飾られていました。倉庫に行くと、他にも作品が積み上がっていました。

 この二人、商売を早々に引退し油絵を始めたそうです。私が物心ついた頃には、祖父母の家に行くといつも油絵具の独特の香りがしていて、その雰囲気にドキドキしながら油絵の具の乗ったパレットを眺めていました。

 そんな二人が晩年描いていた「雪」と「池」。子供の頃は、なぜいつも同じモチーフばかり描いてるんだろうと思っていましたが、大人になって改めて見てみると、なんだかいいのです。二人が絵にちゃんと投影されている、と言いますか。せっかく展示できる場所が出来たので、倉庫から出してあげたいと思いました。

 とても個人的な展示ですが、この場所のrootsである二人の作品を展示させていただきます。折しも二人が出展していた「市美展」に合わせて展示出来ることになりました。ささやかな展示会ですが、宜しければ是非。

             GuestHouse&Lounge FARO iwaki 北林由布子

----------------------------------------------------------------------
雪と池 roots展  ~北林清 北林まさ子 油絵展~

2022年2月4日(金)~2月13日(日)
11:00~22:00(日~20:00、月17:00~)
会場;GuestHouse&Lounge FARO iwaki 1階ラウンジ
   0246-25-7188
入場無料(要ワンドリンクオーダー)

北林清(1913-2005) 第10回、第12回「市美展」入賞
北林まさ子(1916-1989) 第9回「市美展」入賞

TOP